OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

ELGIN TYPE A-17A 復刻モデル

かなり前に、ELGINのTYPE A-17Aの復刻モデルをオークションで安く落札しました。

安いのは、リューズが無いからでした。とりあえず修理して復活できないかなと思い、落札後そのまま放ってありました。

この復刻版はクオーツです。1980年代か90年代にELGINがクオーツで復刻したモデルです。やはり文字盤にELGINのブランド名が入っているのは良いですね。

f:id:OptoEleMech:20210926214530j:plain

ELGIN A-17A

f:id:OptoEleMech:20210926214550j:plain

これを落札した後に、クラウドファンディングのMakuakeで、復刻モデルを購入したので、修理しないままになっていました。

optoelemech.hatenablog.com

ずっと気になっていたので、とりあえず状態の確認だけしておくことにします。

裏蓋の刻印は良く出来ていますね。シリアルナンバーも個体ごとに違うみたいです。

f:id:OptoEleMech:20210926214600j:plain

刻印

巻き芯が途中で折れています。ムーブメントが一般的なものであれば巻き芯は手に入ると思います。リューズも無いので、似たものを取り付ける必要があります。

f:id:OptoEleMech:20210926214612j:plain

リューズが折れている

裏蓋を開けると・・・。

f:id:OptoEleMech:20210926214626j:plain

裏蓋に油が染みついていると思ったら、ガラスの板を接着剤で貼り付けてありました。

見たことが無い仕様です。

f:id:OptoEleMech:20210926214638j:plain

裏蓋

電池はSR920SWなので一般的です。

f:id:OptoEleMech:20210926214648j:plain

電池

ムーブメントは、んっ?見たことが無いものでした。

f:id:OptoEleMech:20210926214657j:plain

ムーブメント

ONE JEWEL、FRANCE EBAUCHESという刻印があります。フランス・エボース社製みたいです。FE****という型番があるみたいなのですが、記載が見当たりません。

よく見ると電池を入れるオレンジ色の絶縁材の下に913という文字が刻印されています。検索しても何も引っ掛かりませんでした。

f:id:OptoEleMech:20210926214710j:plain

刻印

次は巻き芯を何とか抜き取って、形状を確認してみるところからスタートですね。

ということで、復活するには時間がかかりそうです。