OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

BENRUS TYPE-I


BENRUS TYPE-Iが復刻されていたので、悩んだ挙句購入しました。

Benrusのページはこちらhttps://www.benrus.com/products/type-i

紹介記事はこちら

shop.hodinkee.com

グリーンのケースに入っています。限定1000本とのことですが、値段が少し高いので、すぐに売り切れることは無いと思いますが、どうでしょうかね。

f:id:OptoEleMech:20201220225358j:plain

ケース

中はこんな感じです。なんとなく、ノルマンディー上陸作戦50周年記念のMIL-W-46374のケースの雰囲気と似ています。

f:id:OptoEleMech:20201220225410j:plain

中身

正規の復刻は今回が初めてとのことです。ムーブメントは自動巻きのETA2681とのことです。オリジナルはBENRUS GS1D2で17石です。これはETA2620をBENRUSがモディファイしたものでした。

f:id:OptoEleMech:20201220225440j:plain

全体

f:id:OptoEleMech:20201220225458j:plain

本体

裏の刻印はレーザー刻印みたいです。いちおう当時の刻印に記載内容を近づけてありますね。日付は今年になっていますが・・・。

f:id:OptoEleMech:20201220231434j:plain

裏の刻印

f:id:OptoEleMech:20201220225524j:plain

付属の説明

以前、BEAMS等で販売されていた、クオーツの復刻モデルのTYPE-IとTYPE-IIがありますが、これはライセンス品なので、正規の復刻ではないということなんでしょうね。

f:id:OptoEleMech:20201220225725j:plain

昔のBEAMS PLUSクオーツ版

こちらには、TYPE-Iには文字盤にBENRUSの文字があります。

f:id:OptoEleMech:20201220225743j:plain

BEAMS PLUS版にはBENRUSの文字があります

電池交換のために裏蓋を2本の穴で回すことができるようになっています。

f:id:OptoEleMech:20201220225808j:plain

裏の刻印

以前アップしたTYPE-IIの修理記事はこちらです。

optoelemech.hatenablog.com