OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

BENRUS / TYPE-II (BEAMS PLUS)

以前、Benrus Type-IIのBEAMS PLUSの復刻モデルを不動ということでオークションで格安で手に入れていました。電池を交換しても動かず、回路が壊れているようでした。

eBayでムーブメントのRonda 513を購入していたのですが、コロナ・ウイルスの影響で、到着するまで3カ月かかりました。

f:id:OptoEleMech:20200626221053j:plain

Benrus TYPE-II

到着したRonda 513

f:id:OptoEleMech:20200626221133j:plain

Ronda 513

ムーブメントを交換するだけだから、すぐに終わるだろうと思っていたのですが、落とし穴がありました。

f:id:OptoEleMech:20200626221236j:plain

分解

トリチウム管が針に付いているので、横から見るとかなり間隔が広くなっています。

f:id:OptoEleMech:20200626221346j:plain

針の間隔が離れています

この時点で嫌な予感が・・・。

f:id:OptoEleMech:20200626221459j:plain

文字盤取り付け

新しいムーブメントを取り付けると、文字盤から軸心がちょっとしか出いていません!

購入するときに軸の長さの選択肢が無かったんですよね。仕方がないので、基本的には同じRonda 513なので、パーツを交換することにします。

f:id:OptoEleMech:20200626221733j:plain

どんどんバラして

f:id:OptoEleMech:20200626221752j:plain

完全に分解

で、ここまでやって、ふと気づきました。

回路が壊れていたんだったら、回路を入れ替えた方が早かったと・・・。

ここまで分解する一番最初に回路は外していたのに・・・。運が悪く、両方分解した後に気付いたので、もしかしたら回路の故障ではなく、コイルが切れているのかもしれないので、機械部品は一応入れ替えました。

f:id:OptoEleMech:20200626222250j:plain

チェッカー

パルスがちゃんと出ていて、ギアが回転していることを確認し、ケースに入れなおして完成です。

f:id:OptoEleMech:20200626222359j:plain

無事、動きました

これで、TYPE-I、TYPE-IIが両方とも可動状態になりました。

f:id:OptoEleMech:20200626223234j:plain

Benrus TYPE-I, TYPE-II

雰囲気は出ているのですが、クオーツだとやはり違うなぁという感じがします。あと実際はトリチウム管ではなく塗装の夜光だと思います。

でも、当時の本物は、今はあまり出てこなくて、状態によっては、だいたい2,000ドルから4,000ドルぐらいで取引されています。僕には、ちょっとそこまでの価値は見出せません。

このBEAMS PLUSのBENRUSも当時の定価は税込33,600円(税抜32,000円)ですが、今のオークションの相場は2万4千円から3万円ぐらいです。前までは良く出品されていたのでもっと安かったのですが、だんだん高くなっていますね。

壊れていたら1万円以下で購入できると思いますが・・・。