OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

CASIO F-105W-1Aのベルト交換

少し前に、久々に取り出したCASIO F-105W-1Aのウレタンベルトが崩壊していたということを書きましたが、ベルトを交換した記事を書いていなかったので、記録を残しておきます。

optoelemech.hatenablog.com

届いたベルトがこちらです。

f:id:OptoEleMech:20200626234648j:plain

互換ウレタンベルト

 送料込みで700円です。

f:id:OptoEleMech:20200626234835j:plain

取り外した実物と比較

f:id:OptoEleMech:20200626234900j:plain

取り外した実物と比較2

デザインはそっくりですね。ベルト自体は、かなり柔らかめです。

尾錠はステンレス製ですが、オリジナルのプラスチックのものに交換します。

f:id:OptoEleMech:20200626235024j:plain

尾錠をオリジナルに交換

f:id:OptoEleMech:20200626235131j:plain

ぴったりです

そして、本体に取り付けて完成です。

f:id:OptoEleMech:20200626235222j:plain

交換後

写真では元通りのようですが、やはり少し質感が違うので、本体とベルトの一体感が少し薄れました。新しい互換のものの表面は少しザラザラしていて艶消しです。

オリジナルは滑らかな表面だったので、ちょっと違います。

ただ、今でも新品のF-105W-1Aは、1,000円台で購入できます。700円でベルトを交換するというのもどうなのかなぁ。