OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

SEIKO PROSPEX DIVER SCUBA (SBDY061)

少し前に、SEIKOのダイバーズ・ウォッチのPROSPEX SDBC107を購入したことを書きましたが、その記事を書いた後に、HODINKEEを見たら、SEIKO PROSPEX DIVER SCUBAの記事が出ていました。

www.hodinkee.jp

前から欲しかった外胴プロテクター付き(いわゆるツナ缶)のタイプです。SDBC107が届いたばかりで、少し悩みましたが、 ネットで安く購入できるところを探して、その日のうちに予約しました。復刻デザインのSBDX035はサイズが50mm越えで、ちょっと気軽に付けるような感じではないのですが、このSBDY061の43.2mmは魅力的でした。

26日発売で、27日に届きました。

f:id:OptoEleMech:20200628144023j:plain

簡素な箱

箱を持った感じは、非常に軽くて驚きました。

f:id:OptoEleMech:20200628144039j:plain

グレー

色の選択肢としては、このグレーのSBDY061とベージュのSBDY059があります。

個人的には基本のブラックが欲しいところだったのですが、あくまでもデザインとしてのツナ缶タイプなので、これはこれで良いのかもしれません。

f:id:OptoEleMech:20200628144821j:plain

シリコンストラップ

シリコンストラップもグレーです。

f:id:OptoEleMech:20200628144855j:plain

値段相応の作り

良く出来てはいますが、ベゼルはプリントの樹脂を貼り付けてあり、高級感はありません。

f:id:OptoEleMech:20200628145118j:plain

プロテクター

プロテクター部の細部の処理や、ベゼルのエッジの処理も値段相応という感じでしょうか。ガラスはハードレックスで、サファイアではありません。反射防止コートも無さそうかな。

f:id:OptoEleMech:20200628145209j:plain

裏はしっかりとしたスクリューバックです。

ちなみに、ステンレスボトルがおまけで付いてきました。

f:id:OptoEleMech:20200628145750j:plain

ステンレスボトル

全体的な感想としては、復刻モデルのような質とは違い、あくまでもツナ缶デザインをタウンユースで楽しもうというコンセプトのような時計です。

僕も、ダイビングをやるわけではないので、普段使いができるツナ缶というコンセプトは、ちょうど良い感じでした。

プロテクターもデザインの一部として取り込まれているような感じです。もう少し素材感を替えても良かったんじゃないかと思います。あと、少し高さも増して、ベゼルを守るようにして欲しかったです。まぁ、機械式のツナ缶の現行品で一番安いSBDX013は、税込385,000円なので、あまり高望みしても仕方がないのですが・・・。

最近、SEIKOは新しい魅力的なモデルをどんどん発表するので、欲しいものが沢山出てきて困るのですが、とりあえずは、これで今まで欲しかったダイバーは揃ったので、終了ですかね?