OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

ロンジン ヘリテージ クラシック(L2.330.4.93.0)とオリス(7312)

HODINKEEの記事を読んでいたら、ロンジン(LONGINES)のヘリテージ・シリーズの新しいモデルが紹介されていました。

www.hodinkee.jp

写真を見ていて、僕が持っているオリス(ORIS)の7312に似ているなと思い、少し前にメンテナンスして、夜光の再塗装とベルトを交換したときの写真を見ていました。

こちらがメンテナンス前

f:id:OptoEleMech:20200624231918j:plain

ORIS Ref.7312

f:id:OptoEleMech:20200624231944j:plain

以前、ORISの偽物がオークションに大量に出品されているということを書きましたが、こちらは本物です。

夜光に染みができていたので、完全に取り去って、新しく夜光を塗りなおしました。

出来るだけ近い黄色に合わせました。

こちらが塗り直し後の写真ですが、すみません少し手振れしていますね。元々、記録用の写真なので丁寧に撮影していませんでした。

f:id:OptoEleMech:20200624232400j:plain

夜光塗り直し後

 

f:id:OptoEleMech:20200624232127j:plain

ベルト交換

f:id:OptoEleMech:20200624232144j:plain

バンビの安いベルト

f:id:OptoEleMech:20200624232204j:plain

ベルト交換後

なんとなく、ロンジンのヘリテージ クラシック タキシードと雰囲気は似ていると思います。

www.longines.com

ORISの方が、数字が大きく太くなっていて視認性は良さそうな気がします。

しかし、オリス(ORIS)もロンジン(LONGINES)も今はそこそこイイ値段していますね。昔は、かなり安いブランドというイメージだったのですが・・・。オメガも安かったので、僕の兄は高校生の時にアルバイトをしてスピードマスターを並行輸入の新品で8万円台ぐらいで購入していたような気がします。もう30年ぐらい前の話です。