3週間ほど前に、カーキフィールドメカの42mmサイズのものを紹介しました。
Khakiコレクターとしては実際のものを購入しなければいけないという使命感がわいてきて、購入してしまいました。
前回の記事はこちら
前の記事で、写真を見てもサイズの違いが良くわからないと書きましたが、実際にはパッと見ただけでも違いました。
明らかにサイズが違います。
確かに忠実に比例してサイズアップしているので、写真を重ねても違いが分かりません。
前回の記事で、ラグ幅が同じ20mmだから、写真が重なるのは変だと書いたのですが、Hamiltonのページを見ると、22mmとなっています。いつの間にか修正したのでしょうか?(それとも自分の見間違い?)
今でも、「商品詳細」のストラップのバックルの幅が20mmとなっているので、おそらく最初は「ベルトつけ幅」も20mmとなっていたんじゃないでしょうか?今でも、販売している業者のページでもラグ幅20mmと記載しているところがあります。
ということで、ハミルトンさん、ストラップの幅がまだ違っていますよ。
ただ、単独で見ると忠実にスケールアップされているので、違いが分かりません。
見分ける方法は、秒針の夜光塗料の部分です。42mmの方は、夜光塗料の周りにはっきりと白い枠があります。38mmは、全面夜光塗料で枠がありません。
いちおうラグ幅を定規で確認しておきます。
各サイズの比較、42mm、38mm、33mmの違い
更に50mmとの比較
50mmのラグ幅は24mmです。バックルも更に大きくなります。
そういえば、更にレディースの手巻き式もあるので、5種類のサイズが揃いました。
今、思い出したので、写真はまた次回ということで・・・。
比較のリクエスト等があれば気軽に言ってください。