OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

蛍光灯

先日、書斎のシーリングライトの蛍光ランプが切れて、電気屋に新しいものを買いに行きました。スリムタイプの蛍光ランプを2個(27W+34W)使用しているタイプです。

書斎のシーリングライトを購入したときは、まだLEDのシーリングライトは非常に高価で、蛍光ランプのタイプにしたのですが、今はかなり安くなっていて、1万円以下で8畳用のものが購入できます。

スリムタイプ

元々は、NECライトニング製の蛍光ランプを使用していましたが、電気屋にはNECライトニング製は打っていませんでした。その代わりHotaluxというブランドのものが多く販売されていて、調べてみると、元のNECライトニングだということが分かりました。2018年にNECが譲渡して新しい会社名になったようです。

Hotaluxブランド

LEDに器具ごと交換するか悩んだのですが、蛍光ランプでも10年以上切れませんでした。次に交換する際にはLEDタイプの器具しか販売されていない可能性が高いと思うので、その時にLEDタイプに交換することにしました。

電気代が安くなるといっても、LEDタイプが切れたら器具ごと交換しなければいけないのはイマイチな感じがします。LED部の規格を決めて蛍光灯を交換するようにLED部だけを交換できた方が良いのではないでしょうか?