OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

CP+ 2023

本日まで開催していたカメラの展示会CP+に行きました。

リアル開催は4年ぶりです。オンライン開催は触ることが出来ないのでカメラの展示会にはふさわしくない気がします。

パシフィコ横浜

今まで通り、会場はパシフィコ横浜です。

会場

LAOWAには、Leica Mマウント用の9mmのレンズがあるので、気になっています。

LAOWA 9mm F5.6 FF RL

COSINAブースでは、マウントごとにレンズの展示がしてありました。いちいち対応マウントを確認する必要が無いので見やすいですね。

COSINA

フォクトレンダーでは10mmが最も広角です。

VMマウントシリーズの展示

SONY αの展示。一眼レフのαからスタートして、ここまでよく来たなぁと感慨深くなります。

SONY

エスクーラ(escura)というブースで、ハッセル用と、ローライ用のチェキバックが置いてありました。まだ発売されていないようですが、クラウドファンディングに出すようです。

チェキバック

次はNikonnoブース。

Nikon

Zfcのようなカメラでフルサイズが出たら、本格的にミラーレスのZマウントに移行しようと考えています。なかなか発表されませんね。

Z fc

キヤノンブースでは抽選会をやっていましたが、ハズレでした。ハズレでもステッカーぐらい貰えるのかと思っていたら、何もありませんでした・・・。

Canon

ケンコー・トキナーのブースで気になったものは、トイカメラのPieniシリーズと、PIENIFLEXです。液晶が無いデジカメです。

Kenko Tokina

Pieni IIは、ケンコートキナーのオンラインショップだと、4,881円で、サンリオのキャラクターが付くと、6,580円という驚きの価格差です。2眼レフ風は、6,641円でした。

ローライ風

今回のCP+では、各社、いつも通りモデル撮影をやっていました。

モデル撮影が多かった気がします

今回、OM SYSTEMでエコバッグ、SONYでキーホルダー、キヤノンで、クリアフォルダー、Nikonでは、ステッカーを貰いました。

ノベルティ

CP+を見終わって、ついでに3月末で終了するガンダムファクトリー横浜に行ってみました。携帯でチケットを購入して入ってみました。入場料は1,650円です。ドックタワーの入場には更に3,300円必要です。とりあえず入場だけにしておきました。

ガンダムファクトリー横浜

中に入ると、ガンダムがちょっと動いているのが見えて、ドックに後退していきました。

戻っていく

横の足場が閉じて、一連の動作が終了したようです。

終わった・・・

何やら、アナウンスによると次に動くのは30分後みたいです。

いや、そんなに待っていられないよ~、ということで会場を出ました。

ショップも行列ができていて入場待ちになっていました。アカデミーという展示もありますと言われましたが見ませんでした。そもそもガンダムにそれほど興味が無かったということに、ここに来て気付きました。

5から10分の滞在で、贅沢に1,650円も使ってしまいました。