OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

八景島あじさい祭+Nikon Z8

八景島 あじさい祭

今日は、八景島で開催されている「あじさい祭」の最終日だったので、行ってみました。八景島なんて何年振りなんだろうっていうぐらい来ていませんでした。

おそらく15年以上ぶりです。

シーパラダイス(水族館)は行きません。

八景島

シーパラダイスを抜けて公園に向かうと、アジサイ祭のノボリが立っています。

あじさい祭

階段の両側に様々な種類のアジサイが咲いています。

終わりかけですが、まだ咲いています

見ごろは過ぎた感じですが、まだかなりの数が咲いていました。

ブルー

密集しているところは、こんな感じになっています。これは少し密集しすぎで綺麗ではないですね。

密集しすぎ

下の写真ぐらい緑が混じっている方が綺麗な気がします。

これぐらい

色も変わりかけていて、もう今週ぐらいで終わりでしょうね。

色が変化しています

ここには「八景ブルー」と名付けられたガクアジサイがあります。

八景ブルー

ブルーが綺麗な八重咲のガクアジサイです。

八景ブルー

人も少なくてアジサイを見る穴場なのかもしれません。八景島にはシーパラダイスに行く人がほとんどですからね。

満喫しました

シーパラダイスタワーもジェットコースターも健在でした。1993年5月にシーパラダイスが開業してからあるみたいです。

シーパラダイスタワー

サーフコースターは、コースの一部が海上にある日本唯一のコースターなので、開業当時は話題になりました。

サーフコースター リヴァイアサン

八景島シーパラダイスと言えば、1998年に出来たブルーフォールというドロップ・タワー型のアトラクションがあったのですが、ネットで調べたら、2020年に老朽化で修理が不可能となって営業を終了したみたいです。現在はとしまえんから「ミニイーグル」が移設されて「フライトイーグル」として営業しています。

フライトイーグル

昔の写真を探したら、1998年8月に乗っていました。1998年4月に登場したようなので、その年に乗っていたみたいです。

撮影機材

今回、撮影に使用した機材は、ようやく購入したミラーレス機のZ8を使用しています。

Z8 + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

SolmetaのGPS機器GMAXを取り付けました。

Solmeta GMAX GPS

Z9はGPSが内蔵されていますが、Z8には入っていません。

GPS対応

撮影場所は携帯とリンクして付加することも出来ますが、携帯のバッテリー消費が激しくなるので、個人的には単独の機器の方が好きです。