OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

Nikon Z8 の修理

Z8を購入して、ほとんど外出して撮影できていなかったのですが、6月23日にニコンイメージングが「稀にロック位置までレンズを回すことができず、レンズが装着できない場合がある」という通達を出しました。

Nikon Z8

www.nikon-image.com

シリアル番号を入力すると、対象製品かどうかが確認できて、該当する場合は無償修理とのことでした。早速、シリアルナンバーを確認してみました。

シリアルナンバーはモニターの裏側にあります

確認したシリアル番号をWebサイトに入力してみると・・・・。

該当製品

初期ロットなので、該当となりました。早速、メモリーカードや不要なものを外して、プチプチに包んで、箱に入れます。

梱包

箱詰め

住所等を記載した紙を入れて、着払いで発送しました。

ネットの情報では、到着したら次の日ぐらいに返送されて、発送してから4日で戻ってきたという人が多いようです。僕のZ8も、週末には戻ってきて使えるかもしれません。

 

僕は、Z8を趣味で使っているだけなので、「発送するのが面倒だな」ぐらいの感覚ですが、ネットではこの件で激怒している人も多いようですね。

特別な記念の撮影に使用する予定だった人にとっては、腹が立つのも分からなくはないですが、こういうときにこそ、「工業製品なんて、そういうこともあるよね」ぐらいの気持の余裕を持てるようにしておきたいものです。

本当に大事な撮影の場合は、サブのカメラを準備した方が良いですね。サブのカメラなんて準備できないというのであれば、メインカメラが壊れた場合は、携帯のカメラで我慢すると最初から決めておくと、少しは気持ちが楽になるのかもしれません。