OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

CASIO MINI

続けて電卓の話題。

電卓もコレクションして整理せずにどんどん溜まっていたので、真面目に整理しないといけないと考えています。最近は、特に欲しいものも、新しいものも無いので、増えていません。

久々にCASIO MINIを出してみました。1972年発売の初代です。

f:id:OptoEleMech:20200705103252j:plain

CASIO MINI

f:id:OptoEleMech:20200705103306j:plain

ほぼ新品

CASIO MINIが発売されて40周年の時に抽選で貰えた、CASIO MINIのミニチュア(ややこしい)と一緒に写真を撮ってみました。

f:id:OptoEleMech:20200705103325j:plain

CASIO MINIのミニチュア版と

電源を入れてみようと、電池を入れたのですが、何も表示しません。入手したときはちゃんと稼働していたと思ったのですが・・・。もう1台の初代CASIO MINIの電源を入れると、数字の表示が変でした。そして、3度目の正直の3台目はちゃんと動きました。

壊れた時に修理の部品取り用として3台入手してあったので、良かった(!?)。

本物のCASIO MINIは6桁表示で、ミニチュアは8桁表示です。

f:id:OptoEleMech:20200705103350j:plain

ミニチュア版の方が桁数が多い

f:id:OptoEleMech:20200705103412j:plain

40周年記念品

f:id:OptoEleMech:20200705103431j:plain

説明書は箱の裏側

時計、カメラ、電卓が無造作に段ボール箱やプラスチックケースに入れられ、積みあがっているので、徐々に整理していかないと、収拾がつかなくなっています。

1部屋物置にしてしまっているので、妻が怒っているのは分かるのですが、自分の書斎にも入りきらなくなってきているので・・・。