OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

トゥールビヨン

最近は、トゥールビヨンを搭載した時計がかなり安く販売されるようになってきました。と、言っても、まだまだ高いので、こんなものを購入しました。

f:id:OptoEleMech:20210527221642j:plain

トゥールビヨンのプラモデル

ダヴィンチシリーズというプラモデルの14番目のものです。レオナルド・ダ・ヴィンチが発明したものをプラモデルにしたシリーズなのですが、途中でダ・ヴィンチとは関係ないものも含まれるようになったようです。このトゥールビヨンブレゲの発明ですからね。

元々はイタリアの有名なプラモデルメーカーのイタレリ社から販売されていたもののようですが、現在は韓国のメーカーが販売しているようです。金型を買い取ったのでしょうかね?

f:id:OptoEleMech:20210527222310j:plain

韓国語の注意書き

組み立てると、テンプが回転しながら動く様子が見られるみたいですが、今週末は忙しいので、来週末ぐらいに組み立ててみようと思います。

f:id:OptoEleMech:20210527222338j:plain

ルビーっぽい色の部品

amazonで購入することができます。 

また、普通の時計もあります。

 

これは「大人の科学」の棒テンプ式機械時計に似ていますね。amazonでは、プレミア価格で取引されています。

otonanokagaku.net

 

 

 2021年6月15日:製作記を追加

optoelemech.hatenablog.com