OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

日本カメラ博物館

今日は、銀座方面へ出かけたので、日本カメラ博物館の「二眼レフカメラ展」を見てきました。今まで日本カメラ博物館には、行きたいと思っていたのですが、なかなか行くことができずに、今回が初めての訪問です。

f:id:OptoEleMech:20220219225306j:plain

日本カメラ博物館

入口は、こんな感じです。地下にあります。残念ながら中は撮影禁止となっていたので、興味がある方は行ってみてください。

f:id:OptoEleMech:20220219225326j:plain

入口

二眼レフカメラ展は6月19日まで開催されています。常設展は年代順に色々なカメラが膨大な数展示されています。

f:id:OptoEleMech:20220219225847j:plain

二眼レフカメラ展のリーフレット

図録を購入してきました。

f:id:OptoEleMech:20220219225906j:plain

図録

36ページしかありませんが、適度な量の解説と写真があり、読んでいて楽しめます。

f:id:OptoEleMech:20220219225917j:plain

日本の二眼レフ

一緒に「手ぬぐい」も購入しました。

f:id:OptoEleMech:20220219225939j:plain

てぬぐい

昔、栃木県益子町に旭光学工業益子事業所内にあった「ペンタックスカメラ博物館」の資料は日本カメラ博物館に寄贈されているようです。

f:id:OptoEleMech:20220219225948j:plain

チケット半券とパンフレット

僕は、2008年に閉館する前にペンタックスカメラ博物館を見に行きました。その時の写真はこちら。この時点でも既にHOYAが買収した後でした。この後、カメラ部門はリコーに売却され、今に至ります。

f:id:OptoEleMech:20220219232501j:plain

看板

f:id:OptoEleMech:20220219232519j:plain

博物館の入り口

f:id:OptoEleMech:20220219232532j:plain

事業所

二眼レフカメラが好きな方は、6月19日までに、ぜひ「日本カメラ博物館」を訪問してみてください。