OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

シチズン シリーズ8 890メカニカル

本日、2024年3月21日に発売になったシチズン シリーズ8 890メカニカル シリーズですが、その前の880メカニカルのGMTに続き、どこかで見たデザインになってきていますね。シリーズ8が2021年にリブランディングされた時から、またシチズンが機械式に本格的に力を入れ出したのかなと気になっていたのですが、結局こういう路線になるしかないのでしょうか。

ブランドのコンセプトは「シンプルかつモダンに。飾るのではなく削ぎ落とす。「引き算の美意識」をデザインテーマに、シチズンのモノづくりに対する無限の可能性を伝える機械式時計ブランドです。」となっています。

最初に出た3機種はシンプルなものが多かったのですが、880、890は少し傾向が変わってきた気がします。

 

890メカニカルのデザインは好みなのですが、8角形のベゼルがロイヤルオークっぽいですね。

NB6060-58L: CITIZEN | シチズンウオッチ オフィシャルサイト

Series 8 890 Mechanical (NB6060-58L) (シチズンホームページより)

回転インナーベゼルのデザインも含めると、ロイヤル オーク オフショア ダイバーに雰囲気が似ています。

 

ロイヤル オーク オフショア - 15720ST.OO.A027CA.01 - Audemars Piguet

 

ロイヤル オーク オフショア ダイバー  (Ref. 15720ST.OO.A027CA.01)
(オーデマピゲ ホームページより)

文字盤の雰囲気も四角いブロックのようなデザインなので、ロイヤルオークにも似ているのですが、細かい線の組み合わせの感じでは、IWCのインヂュニアの方が似ています。

IW328903-インヂュニア・オートマティック 40

IWC インヂュニア・オートマティック 40 (IW328903)
(IWCホームページより)

ちなみにシリーズ8の880は、このようなデザインです。GMTでこの色と言えば、通称バットマンと呼ばれているアレですね。

NB6031-56E: CITIZEN | シチズンウオッチ オフィシャルサイト

Series 8 880 Mechanical (NB6031-56E)
(シチズンホームページより)

シチズンにはもう少し独自のデザインで頑張ってもらいたいものです。