OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

本に寄り添う文鎮

2022年に300本の数量限定販売で発売され話題となっていた「本に寄り添う文鎮」が今年、全国販売されました。再発売の真鍮製は1月24日(水)から、今回新しくラインアップ追加となった鉄製のブラック・グレーは2月28日(水)より発売されています。僕もオンラインで鉄製のものを買おうと思っていたら、瞬間的に売り切れになって購入できませんでした。

先日、近所の書店を見ていたら鉄製の黒とグレーが売られていたので、グレーを購入しました。

コクヨ「本に寄り添う文鎮」

鉄の鋳物製のようです。

鋳物だと思われる

色々な本で試してみましたが、厚めの紙の分厚い本だと、本の閉じようとする力に負けてしまいます。ある程度薄い紙のページ数が少ない本でないと維持できなさそうです。

こんな感じになります

本の内容を見ながら作業をしたいときには便利そうですが、どの本にでも対応できるわけではないので、知識工学研究所のフリップクリップの方が使いやすいかもしれません。

※以下はアフィリエイトリンクです。