OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

SEIKO SPORTS TIMER CLOCK MIDIUM

前から欲しかった、SEIKOのSPORTS TIMER CLOCK MIDIUMが届きました。

元々、MINIサイズ(93x104x45mm)のSQ815Yものと、標準サイズ(?)(125x290x61mm)のSQ816Yが販売されていましたが、MINIはバックライトを点灯させないと、時刻が読み取りにくいみたいですが、ACアダプターを使用しないとバックライトが常時点灯にならないみたいでした。標準サイズのSQ816Yは、足が付属していないので、スポーツタイマーっぽくないので、これも購入には至りませんでした。

そして今回ようやく、ちょうど良いサイズで、足も付いているスポーツタイマークロックが発売になったので購入に至りました。サイズは155x175x42です。

f:id:OptoEleMech:20201001235440j:plain

MIDIUM

惜しいのは、今どき、電波時計ではないことです!

スポーツクロックは正確であることが求められると思いますが、この時計はおそらく1か月も経つと数十秒ズレる可能性があります。

f:id:OptoEleMech:20201001235456j:plain

こんな感じです

確かにデザインは良いと思いますが、5,800円という値段から考えると、電波時計にしておくべきだったんじゃないかと思います。

f:id:OptoEleMech:20201001235521j:plain

カレンダーは2013年スタート

あと、SEIKOは、10月1日に新しいダイバーズウォッチの新しい55周年記念モデルを発表しました。

www.seikowatches.com

ただ、僕はSEIKOのダイバーズウォッチのマニアではないので、今年6月に発売されたSBEX009から半年もたたないうちに、ムーブメントは違うにしても、また1965年メカニカルダイバーの復刻を出すのはどういう意図があるのだろうかと考えてしまいます。

www.seikowatches.com

www.seikowatches.com

まぁ、今回同時に発表された、55周年記念モデルのSBDC123と少し前に発売されたSBDC109も、分けて発表する必要性が・・・。

www.seikowatches.com

www.seikowatches.com

少し発売を細かく刻み過ぎじゃないでしょうか?