OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

最新の一体型PCのようなもの Raspberry Pi 400

少し前にRaspberry Pi 400の日本語版が発売されて話題になっていましたが、僕は売り切れる前に最初の入荷分を購入しました。

その時は日本語マニュアルがまだ出来ていなかったのですが、最近、日本語のマニュアルも発売されたので、購入しました。

f:id:OptoEleMech:20211025175236j:plain

Raspberry Pi 400

f:id:OptoEleMech:20211025175252j:plain

キーボード一体型のRaspberry Piです

f:id:OptoEleMech:20211025175318j:plain

背面

そして、こちらが新しい公式の日本版ガイドブックで、Pi 400に対応した「公式Raspberry Piビギナーズガイド」です。

f:id:OptoEleMech:20211025175343j:plain

日本語マニュアル

本体はキーボード付きでもかなり小さいのですが、前回紹介した1980年代のPCの性能と比べると、とんでもなく高性能です。

本体のRAMは4GBで、CPUは、1.8GHz クアッドコア Cortex-A72(ARMv8、64bit)です。

僕が昔遊んでいたPC-6001は、本体のメモリーは16KBが標準で、拡張RAMで32KBまで増設可能でした。メガでもなくキロバイトです。メインCPUは、μPD780C-1(Z-80Aコンパチブル)の4MHzでした。CPUの速度はクロック周波数だけではないので、差はかなり大きいですね。