OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

Minimo

いつも使っているミニター株式会社のマイクログラインダーのMinimoですが、3つのハンドピースを取り付けることができる古いタイプのものです。1番の端子をよく使うので、とうとう端子が陥没してしまいました。

Minimo

ミニターのホームページはこちら。

www.minitor.co.jp

 

抜き差しが一番多いので、プラスチックが割れてしまったようです。

1番のコネクタが陥没

ということで、分解します。

分解

ネジで固定されていた部分が完全に割れてしまっています。

割れています

2本のネジだけで固定されているので、かなり負荷がかかっていたようです。

こちら側についたまま

ケースの裏にABSの文字があります。

ABS

ABS用接着剤を久々に取り出したら、茶色に変色していましたが、まぁ、大丈夫でしょう・・・。

ABS用接着剤

塗布すると、ABSが溶けて柔らかくなっているので、一体化させるように溶けた部分を少し混ぜるような感じで一体化させます。

溶けました

これで、固まればほぼ元の強度になっていると思います。

ただ、他の部分もヒビや折れたりしているので、ABS樹脂がかなり劣化しているみたいです。ABS樹脂とは、アクリルニトリル(A)、ブタジエン(B)、スチレン(S)が混ざったもので、ブタジエンはゴムなので、劣化しやすいのです。10年以上使用しているので、劣化してきているようです。まだまだ耐えてもらえないと・・・。

 

ミニターは少し値が張りますが、本体が小さくトルクも強いので、使い心地が良いのが特徴です。

 

ホビー用としては、プロクソンのミニルーターやドレミルなんかが良く使われます。これだとミニターの1/10以下の値段で購入できます。