OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

R2-D2ゴミ箱の修理

長年、自分の部屋で愛用してきたR2-D2のゴミ箱の蓋の付け根(ヒンジ部)が壊れました。プラスチック部品が劣化して折れたようです。

R2-D2ゴミ箱

真ん中の足の部分を踏むと、頭の部分が開きます。高さは60cmぐらいある大型のR2-D2で気に入っています。

エポキシ接着剤で補強してみましたが、力がかかる部分だったので耐えられませんでした。プラスチックの厚みが薄すぎるので設計に無理がある気がします。

蓋の付け根が破損

とりあえず取り外します。

ピンを抜き取り

破損したのは、こんな部品です。曲がっている部分がバネの役割をしているようです。

折れています

さっそく採寸します。すっきりしない寸法なので、1/100mmまで記載しておきます。

採寸

材料のPOMを、おおよその形状に切断します。

材料の切り出し

何となくの形状に加工していきます。

粗加工

ピンの穴開けをして、問題なくピンが入るか確認。

ピンの穴開け

本体に差し込む部分の加工をします。

差し込み部

バネになる部分は、すぐに折れそうなので厚めにしておきました。

完成

まぁ、なんとなく形は似せてあります。機能すれば、完全に一致させる必要はありません。

何となく再現

裏側

蓋に取り付けて、ピンを打ち込みます。

ピンを打ち込み

本体に差し込みます。

本体に差し込み

問題なく差し込むことができました。

はめ込み

このように蓋が開きます。実際に使うときは、中にもう一つバケツのようなものが入ります。

完成

これで、しばらくは普通に使うことが出来ると思います。もうこの「ごみ箱」は売っていないみたいなので、貴重なのです。