OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

I is for INDIE

以前、「R is for ROLEX」という本の紹介をしましたが、同じ出版社から新しい本の案内が来ました。今回は、「I is for INDIE」というタイトルです。

I is for INDIE

サブタイトルに「ABCs OF INDEPENDENT WATCHES」となっているので、グループに属さない独立ブランドの時計をABCで紹介する絵本です。INDIEは独立時計を指しているようで、ブランド名というわけではなさそうです。Iのページは、iKEPODでした。

A、B

Aのページから、マニアックですね。

W、X

W、Xは、僕は知らないブランドでした。WEiSSは、雑誌Safariの通販ページで、別注の時計が販売されていました。

safarilounge.jp

このページの解説によると、「今や時計コレクターとして広く知られるキャメロン・ワイスが、時計製造学校を卒業後、高級時計ブランドで訓練を受け、スタートしたブランド」ということです。

XETUMはホームページをみると、カリフォルニアのブランドみたいです。絵本の時計はSTINSONというシリーズみたいです。5から10万円台ぐらいの価格帯みたいで、XETUMは価格的には中間的なシリーズです。ムーブメントはETA 2824-2のようです。LYELLはMIYOTA 9015搭載の安価なモデルです。ミヨタのムーブメントを使った比較的安価な時計ブランドって増えましたよね。

www.xetum.com

前回の「R is for ROLEX」の記事はこちら。

optoelemech.hatenablog.com