OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

HP 15C 比較

オリジナルのHP-15CとLimited Edition,Collector's Editionの比較をしようと思ったのですが、オリジナルHP-15Cが簡単に出てきませんでした。

HP-16Cとの比較

ということで、すぐに出てきたHP-16Cと並べてみました。

HP-16C

HP-16Cのボタンは2色成形で文字が構成されているので、ボタン表面がすり減っても文字が消えません。斜めの水色の文字は印刷のようですね。Limited EditionやCollector's Editionは全て印刷なので、長年使用しているとトップの文字が消えてしまいそうです。価格も高いので、2色成形で作ってもらいたい気がします。

HP 16Cと一緒にHP 12C platinumの最初のバージョンが出てきたので、キーボードのクリック感を比較してみました。

HP 15C Limited Editionの発売時は、「f」「g」キーのカタカタする問題や、キーの反応に問題があり、せっかくの復刻だったのですが、酷評され、途中で修正され少し改善されたとかということがありました。今回のHP 15C Collector’s Editionのキーは改善されたもののようですが、他のキーに比べるとカタカタすることはありませんが、横に少しグラつきます。製造国は中国からフィリピンに変わっています。

ちなみにHP 12C platinumの「f」「g」キーも、他のキーに比べて少しグラグラします。構造が同じなのだと思います。16Cは、どのキーも同じような感じです。

グラつき以外では、HP-16C以外は、ほぼ同じような押し心地で、少しクリック音が強めです。HP 16Cはクリック感があった後に押し込めない感じがしますが、それ以外は、クリック感があったとにムニュっと更に押し込めます。

HP-12C platinum

ちなみに、このブルーグレーの筐体のHP 12C platinumは、プチナム・シルバーと一般的に呼ばれていて、逆ポーランド記法RPN モード)と中置記法(ALG モード)の両方のモードがあります。

その後、platinumの色は、通常のHP 12Cと同様のボタン部がブラックの上のHP 15Cと同様の外観になっています。通常のHP 12CHP 12C platinumは現在も両方売られていますが、通常のHP 12CはCPUが進化してplatinumよりも計算が速くなっています。

 

HP 15Cのオリジナル、持っていたと思ったのですが、Limited Editionの勘違いかもしれません。ただ、HP 10Cや11Cも見当たらないので、別のところに入っているのかもしれません。

 

今回、アジアで購入する場合にHP推奨のCalculator Worldが、予約開始時にエラーでつながらなかったので、Oxford Educationで予約をして購入しました。

在庫はあるようなので、すぐに発送してもらえるかもしれません。

僕の場合は、UPSで7月24日に出荷され、28日に届きました。

www.studentcalculators.co.uk