OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

日本最速? HP 15C Collector’s Editionの現物レビュー

HP 15C Collector’s Editionが届いたので、さっそく開封してみます。

8月以降に届くと思っていましたが、7月に受け取ることができました。

外箱は、紙のケースになっています。

HP 15C Collector’s Edition

裏にはもの凄い言語の数で「関数電卓」(Scientific Calculator)と記載されています。

外箱から取り出すと、12年前に発売されたLimited Editionと同じような箱が出てきました。

箱から出すと

箱の窓の部分には保護シールが貼ってありました。さすがコレクターズエディションですね。傷が付かないような配慮でしょうか?外箱に中が見えるように穴を開けてしまったので、アクリル板に直接触ることが出来てしまうからなのでしょう。

箱の窓に保護シールが

保護シールを外したところ

内箱を開けると、中も紙の台座です。

蓋を開けると

スイッチを入れると問題なく起動しました。

HP 15C Collector’s Edition

マニュアルの最初にHP電卓の歴史が載っています。

マニュアル

マニュアルは無料でダウンロードできるので、この歴史を読むだけでも面白いと思います。HPが、1972年2月に世界初の科学用ポケット電卓HP-35を発表したところから、HP-15C Collector's Editionまでの歴史を理解できます。

HP-15C Collector’s Edition英語マニュアル

 

HP-15C Collector's Editionの前のLimited Editionに関しては、このように記載されています。(日本語に翻訳しました)

「技術の進歩に伴い、HPはHP-15Cの後継として、さまざまな新しいシリーズに置き換えました。これらのモデルは、HP-15Cよりも機能が充実し、スピードも速くなりましたが、ユーザーはHP-15Cの特徴である横型レイアウトを望み続けました。HP-15Cの中古価格は上昇の一途をたどり、かつてのユーザーはHP-15Cの復活をHP社に迫りました。HPがHP-12Cを作り続けるなら、同じプラットフォームを使ってHP-15Cを復活させることはできないのでしょうか?と。 2011年、HPは「HP 15c Limited Edition」としてHP15Cを限定生産しました。」

では、その2011年発売のHP 15c Limited Editionと比較してみましょう。まずは箱から。

比較

一番外のケースは、Limited Editionの方は、透明プラスチックのケースで、Collector's Editionは、紙のケースです。

内ケースはほとんど同じです。上でも書いたように、Collector's Editionは保護シールが窓の部分に貼られています。

同じ

蓋を開けると、Limited Editionはプラスチックの台座で、Collector's Editionは紙です。

プラスチック削減?

Collector's Editionは紙の台座の中にソフトケースと、紙のペラが入っています。

ケースは紙の中

Limited Editionは、ソフトケース、紙のペラ、マニュアルのPDFとエミュレータが入っているCD-ROMが付いていました。

ケースは、シボが違いますね。

ケースの違い

マニュアルは、こんな感じです。

紙のマニュアル

Limited Editionのマニュアルは、2011年9月版で、Edition 2.4となっていました。

Limited Edition

Collector's Editionは2023年2月版で、Edition 3.です。こちらは多色刷りです。

Collector's Edition

久々にLimited Editionに外してあった電池を入れて電源を入れてみると。。。

エラーが

ネットの情報によると、古いバッテリーだとこの現象が起こるとのことなので、Collector's Editionの電池を入れてみたら問題なく動きました。

電池

表面の比較(左:Limited Edition、右:Collector's Edition)。

液晶の色味が少し違います。右上のLimited Edition、Collector's Editionの表記の違い以外に、左下の「HEWLETT・PACKARD」の文字が無くなったのは残念ですね。社名が完全にHPになってしまったからだとは思いますが、ここは復刻してほしかったなぁ。

裏側はこんな感じです。

裏の大きな違いとしては、電池の蓋の部分にネジが追加されました。蓋が外れて無くなってしまうことが多かったのでしょうか?

ネジが追加されました

取り急ぎ箱等の違いを紹介しました。

マニュアルによると、内部的な違いとしては、

 

パフォーマンス 
HP 15c CEのCPUは、オリジナルのHP-15CのCPUより200倍以上高速です。オーバーヘッドのため、実際の性能はこれほど向上しませんが、一般的な操作はHP-15Cの10~20倍速くなります。

 

モリー 
HP 15c CEは、HP-15Cより50%多いメモリを提供します。これにより、割り当て可能なストレージ・レジスタの数が64から96に増加します。

オリジナルのHP-15Cは、メモリによって最大行列サイズが8×8に制限されていました。HP 15c CEではメモリが増加したにもかかわらず、行列の逆行列行列式、除算では8×8の制限が残っています。

 

オリジナルの HP-15C はディスプレイのコントラストが固定されていました。HP 15c CE のコントラストは調整できます。

 

とのことです。