OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

Jack Mason Dr Pepper Strat-o-timer GMT (その2)

Jack Mason Dr Pepper Strat-o-timer GMTは、時計の文字盤側を見ても、どこにもDr. Pepperのロゴが入っていないので、Dr. Pepperとのコラボレーションだということは分かりません。

Dr Pepperのロゴは文字盤にありません

裏返して、自動巻きのローターを見ると、初めて分かります。

ローターにロゴが書いてあります

ただ、もう一つ仕掛けが合って、夜光塗料の色が通常の12時間表示で読んだ時の2、4,10時のところだけ色が違います。

夜光の色が違う

ドクターペッパーの初期の頃20年代、30年代ぐらいに使われていたスローガンに「10時、2時、4時にドクターペッパーを飲みましょう。 そうすれば10時半、2時半、4時半にあなたを襲ってくる"けだるさ"が吹き飛びます」というのがあって、それにちなんでいるようです。
ただ、10、2、4時の色が違っていて、ドクターペッパーだと気づく人はなかなか居ないでしょう。僕もこのスローガンを知りませんでした。

ドクターペッパー

この撮影のためだけに買ってきたドクターペッパーをこの後飲みました。