OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

スイス旅行(その4)番外編

今回の旅行中に妻のスーツケースのホイールのラバーが次々と割れて外れました。

行く先々で雪が降って氷点下の気温になったので、劣化していたラバー部分が硬化して割れたようです。

最終的にラバーが残ったのは1輪だけでした。

壊れたホイール

ラバーが取れて、外径がかなり変わってしまっています。当然ブラスチック部がダイレクトにアスファルトに当たるので、音が大きく、更に転がりにくい状態でした。

1つだけ残ったゴムが残っているホイール

とりあえず、根元から外してみます。

ネジを外します

型番が良く分かりません。ネットで検索してみましたが、対応する部品は打っていないようです。「A90」とか「A65」というタイプなんかは、よく使われているので交換部品があるみたいです。

R1

仕方がなく、ホイールだけの部品を購入しました。

修理キット

アフィリエイトリンク

軸の長さがハッキリしないので、近そうなものが3種類入っている商品を購入しました。

3種類の長さの軸

まずは車輪を外す作業です。軸はカシメてあるので、軸を外すためには壊すしかありません。

外せないタイプ

金切ノコギリを隙間に入れて、軸を切断しました。

金切ノコで軸を切断

付属のネジの頭は径で11.5mmほどあったので、12mmのエンドミルで座グリ穴の径を大きくしておきます。

ネジの座グリ穴を拡大

六角レンチでネジを締めて完成です。

修理完了

スーツケース本体に戻してみます。問題なさそうです。

元に戻します

この作業を繰り返し、4輪すべて交換完了しました。

4輪取り付けて終了

1輪はラバーが残っていましたが、劣化しているのは間違いないのと、タイヤのデザインが違うので、4つ全て交換しました。

業者に依頼すると、スーツケースを新しく買った方が良さそうな金額になるので、今回は交換作業で対応しました。