OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

スイス旅行(その12)ル・ロクル時計博物館(Musée d'Horlogerie du Locle)

ラ・ショードフォンから、ル・ロクルに移動しました。

9分で着きます

駅からル・ロックル時計博物館までは徒歩で20分ぐらいかかります。高低差があるので結構坂を上らないといけません。

駅の裏の階段を上るとミュージアムの標識があるので、それに従って進んでいきます。

駅から続く階段

ル・ロクルの駅が見渡せます。

ル・ロクル

反対側の山の中腹にTISSOTが見えました。

TISSOT

どんどん坂道を歩いていきます。

坂道

途中で大きな看板があるので迷ううことはないと思います。

標識

入口までたどり着きました。

入口

このお屋敷が博物館です。

博物館

中に入るとクリスマスツリーがありました。

クリスマスツリー

ムーブメントの細かい部品に関する年代ごとの展示がありました。下の写真は音叉時計のブローバ、アキュトロンの部品です。

ムーブメントの説明の展示

各部屋に、からくり時計や、クロックの展示があります。

展示室

時計の修理工房もありましたが、特に作業は行われていませんでした。

修理工房

入り口では本やグッズを販売しています。

売店

TISSOTの限定モデル