OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

WATCHMAKERS (THE MASTERS OF ART HOROLOGY)

先日、AmazonWatchmakers: The Masters of Art Horologyを購入しました。前に購入しようと思った時には売り切れだったので、在庫があることを確認し、急いで購入しました。

f:id:OptoEleMech:20200622224608j:plain

Watchmakers

 浅岡肇さんが一番最初に載っています。Philippe Dufour氏やGeorge Daniels氏、その弟子のRoger Smith氏なんかも掲載されています。

ただ、かなりクローズアップの写真が掲載されていて、読んでいる方は興味深いのですが、どうしても手作りのアラも見えてくるので、製作者はどう思っているのでしょうかね?ただ、どの時計も丁寧に作り込まれているのは良くわかります。

f:id:OptoEleMech:20200622224536j:plain

細部まで良く見えます

ここまで拡大すると手彫りの文字は、曲線部分にガタがあります。

f:id:OptoEleMech:20200622224655j:plain

曲線は滑らかではない

このような時計は、工業製品でありつつ芸術品のようなものなので、購入者が何に重きを置くかによって、価値が変わってくるのかもしれませんね。