SEIKOのダイバーズ等を購入する少し前に、もっと気軽に使えるダイバーズ・ウォッチを探していた時期がありました。
そのとき、The STACのClassic Scuba 200を見つけ、替えの革ベルトと共に購入しました。公式ホームページはこちらです。
Amazonでの販売ページはこちら。
「The STAC」は、2017年に京都で生まれたブランドで、株式会社LIMEというメーカーのものです。このメーカーは、他に「HYAKUICHI」というブランドも販売していて、ロレックスのサブマリーナのオマージュ・ウォッチで有名です。
HYAKUICHIのホームページはこちらです。
さて、The STACのClassic Scuba 200ですが、ケースサイズ38mmで、スイープセコンドのクオーツ、200m防水、ねじ込み式リューズ、逆回転防止ベゼル、ドーム型風防というかなりツボを突いた仕様になっています。
スイープセコンドのクオーツが、このデザインにマッチします。1秒ごとの運針だとこのクラシックデザインとは合いませんね。
ムーブメントは、HYAKUICHIのSUBMARINEが、SEIKO VH31を採用と明記しているので、こちらも同じムーブメントが採用されていると思われます。
個人的には針の形状がもう少し洗練されたものであれば完璧だと思いますが、この値段(14,800円)でここまで作り込んであるのには感心しました。