OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

HAMILTON Khaki ハミルトン カーキ (17)

先日、HAMILTON Khakiの風防の記事を書きましたが、今日、クラックが入っているKhakiの風防を交換してみました。

このKhakiきは、2か所クラックが入っています。

f:id:OptoEleMech:20210619161536j:plain

クラック

まずは、風防を外してみます。バックアップリングが入っています。

f:id:OptoEleMech:20210619161623j:plain

風防を外す

購入した風防と比較すると、径は同じですが、風防のRのつき方と厚みが違います。

f:id:OptoEleMech:20210619161704j:plain

比較(左が新しい風防)

横から見ると結構違いますね。左が新しく購入したもので、右が取り外したものです。

Khakiの風防は端だけRで、真ん中あたりはフラットになっていますが、購入したものは中心まで緩やかなRがついています。

厚みは1mm以上違います。オリジナルは3.79mmで、購入したものは4.94mmでした。

f:id:OptoEleMech:20210619161830j:plain

バックアップリングを奥まで入れて、余っている部分をサンドペーパーで出来るだけ落としましたが、削ることができたのは0.3mmぐらいでした。

f:id:OptoEleMech:20210619162201j:plain

高さをできる限り落とします

とりあえず、風防を取り付けてみます。

パッと見た感じでは、それなりに見えます。

f:id:OptoEleMech:20210619162344j:plain

交換後

でも、横から見ると風防が出過ぎですね。

f:id:OptoEleMech:20210619162427j:plain

オリジナルと同じか同等品が見つかるまではこのままにしておこうと思います。

f:id:OptoEleMech:20210619162457j:plain

とりあえずこのまま

しばらくeBay等で探し続けます。

購入した風防の記事はこちら。

optoelemech.hatenablog.com