OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

OMEGA SEAMASTER ULTRA DEEPとSEIKO PROSPEX DIVER

先日、オメガがシーマスターの75周年記念で、「サマーブルーコレクション」を発表しました。僕は前からウルトラディープが気になっていたのですが、このコレクションにもウルトラディープが含まれています。

PLANET OCEAN 6000M Ultra Deep 215.30.46.21.03.002 (オメガホームページより)

 

針、インデックス、ベゼルの水色が良い雰囲気を出しています。

ふと5月に発表されていたSEIKO PROSPEXのPADIとのコラボを思い出しました。

プロスペックス SBDC189 (SEIKOホームページより)

ん~、なんとなく似た雰囲気です。

ただ、オメガは¥1,870,000で、セイコーは¥148,500なので、10倍以上の値段の違いがあります。

ムーブメントの精度が圧倒的に違うのと、写真を見ただけでも各パーツの作り込みに大きな差がありますね。そして200m防水と、6000m防水の違いですが、これは普通の人にとってどうでもいい違いです。ただセイコーには日付表示というプラスの機能があります。

今は時計なんてファッションや趣味の類のモノなので、好みと懐具合で購入すればいいのでしょう。