OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

R2-D2ゴミ箱の修理(その3)

R2-D2ゴミ箱の修理パーツを3Dプリントサービスで製作していましたが、本日、DMM.makeから、依頼したパーツが届きました。大きめの箱に1個だけパーツが入っていました。製作には10日以上かかりました。

大きな箱に1つだけ

では、完成品を確認してみましょう。パッと見た目は良い感じです。

完成品

3Dプリントのガタガタは多少ありますが、大きな問題は無さそうです。

忠実に出来ています

今回、素材としてはPP(ポリプロピレン)を選択しました。ABSのような硬い素材だと簡単に割れてしまう可能性がありますが、PPであれば柔軟性があるので簡単に割れないかなと思いました。

問題は無さそうです

とりあえず、軸を通して組み立ててみます。

なんと、軸が入りません。。。

軸が入らない

内面をヤスリで削って入るようにしました。PPは柔らかいので、ヤスリで簡単には削れないので苦労しました。ある程度硬さが無いとザクザク削れないのです。

内面を削って入れました

バネになるカーブした部分が割れやすいので、元のものより0.5mm厚めに設計しておいたのですが、それでもまだ柔らかいようです。

まず頭の部分に取り付けます。

頭側に取り付け

次に本体に差し込んで、頭を開閉させてみます。

柔軟性があるので、かなり大きく変形しますね。少し剛性が足りずに頭が横にふらついて頼りない感じがしますが、基本的には問題は無さそうです。

開閉確認

とりあえず、穴径を0.3mm増やして、バネの部分を更に0.5mm厚くした3Dデータを作成し、DMM.makeにアップロードして、出品依頼を出しました。

モデルを修正

アップロードした直後は出品申請中で、この記事を書いている時点では、まだ承認が出ていませんが、ここで販売されます。データの確認に数営業日かかるようです。

 

購入して、使用した方のフィードバックをお待ちしています。

 

過去の記事