OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

HAKUBA 防湿庫 E-ドライボックス KED-P20E 20L(その2)

新しく購入したHAKUBAの防湿庫のデジタル温湿度計が壊れていたので、Amazonで同じ形状のものを購入しました。早速、届いたので開封しました。

Amazonのレビュー通り、通電して表示した状態で届きました。

4個

袋から取り出した瞬間に撮影したのですが、それなりに同じ温度と湿度を指しています。部屋の湿度に少しずつ変化していっているので、十分な精度だと思います。

防湿庫に付属していたものを取り外して、下に並べてみました。

防湿庫から取り外したものを並べました

13%、0度を示しているものは他にありません。とりあえず全く同じもののようなので安心しました。防湿庫に取り付ける枠にも問題なく入ります。

枠に取り付け

防湿庫内に取り付けて、庫内に置いていあるアナログの温湿度計と同じような値になるかを確認します。作業をしていたら63%まで湿度表示が上がってしまいました。

防湿庫に取り付けました

しばらく放置して、徐々に湿度表示が下がっていましたが、今のところ45%からなかなか下がりません。アナログの表示は30%を指しているのですが・・・。

更に別の湿度計を入れて、何が正しい値なのかを確認しようと思います。