OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

EURAILのデュアルタイム時計

10年以上前に、ヨーロッパ旅行をしたときにユーレイルパスを使ったのですが、その時にアンケートに答えたら、この時計が記念品として送られてきました。

机の上に置いてあったのですが、先日電池が切れてしまいました。

ノベルティ

ということで、電池交換しましょう。

裏に2本のネジがありますが、電池ボックスは真ん中のスタンドの裏にあります。

スタンドを上げると電池ボックスのネジが見えます。

電池を入れるところ

蓋を開けてみると、LR44が1つだけ入っていました。電池を入れる場所にCLOCK、LIGHT、LIGHTと記載があります。CLOCKのところだけ電池が入っていたので、以前電池交換した際に、ライトは使用しないから、その2か所には電池を入れなかったのだと思います。

LR44

とりあえず、またCLOCKのところだけ新しい電池を入れて時刻を合わせました。左側が日本の時刻で、右がDUAL TIMEで好きな時刻に設定できます。

僕は、仕事でやり取りするアメリカ西海岸のPST(太平洋時間)に設定しています。

復活

今ではユーレイルのロゴも新しくなってこのブルーのロゴではなくなりましたが、気に入っているので使い続けます。

スタンド

数年前に液晶の表示が変になったので、分解して確認したところ、液晶と基盤を繋いでいるフレキシブルケーブルが劣化して所々剥がれてしまっていました。

導電ペンと細い導線で修理してありますが、今のところ問題ありません。