予約してあった「MICRO BRAND 攻略BOOK」が届いたので、ざっと読んでみました。
今まで、なかったタイプの本なので、非常に面白いと思いました。
最初の数ページでマイクロブランドの簡単な定義のようなものが解説されています。
マイクロブランドとは、数百個単位の生産をしている小規模の独立系ブランドのことを指しているようです。
次に、この本のメインの日本未上陸のブランドの紹介が続きます。これは、良く調べたなぁというのが率直な感想です。ただ、イギリスのBREMONTが日本未上陸となっていますが、2014年に日本に一度上陸していたと思います。シェルマンが正規販売していたと思います。いつの間にか撤退していたみたいですね。TWC(The Watch Company)では、今でも並行輸入品を取り扱っています。これってイギリス内ではそこそこ有名なブランドじゃないのかな?
次は、日本で現在購入できるブランドの紹介ですが、日本上陸済みなので、あっさりと紹介されています。ただYEMAもここに入っているのですが、自社ムーブメントを製造しているブランドもマイクロブランドに入れちゃうのか、と少し思いました。
そして、アジア発のマイクロブランドだけを特集したページがあります。僕が所有しているMINGもここで紹介されています。
紹介されているブランドは会社の規模にかなりの差があるように感じましたが、知らないブランドばかりだったので、楽しく読むことができました。
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