OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

ライカ ズミルックス用のNDフィルター

 最近は、ライカ ズミルックスM f1.4/50mm ASPH.や、ライカ ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.を常用しています。せっかくなのでf1.4の開放で撮影したいのですが、僕が使用しているM10Rだとシャッタースピードは1/4000秒が最速なので、日中の明るいところでは、ISO100にしても露出オーバーになってしまいます。そこで、NDフィルターを購入することにしました。

ズミルックスは50mmも35mmもフィルター仕様はE46という46mmなので、フィルター類は共通で使えます。ズミクロンはE39なので、共用できませんが、解放f値の小さいズミクロン用にNDフィルターを購入することにしました。純正のNDフィルターも存在しますが、ND16の1種類だけしかありません。

とりあえず今回は、マルミのEXUSシリーズのND8とND16を購入することにしました。

NDフィルター

イカの純正品は16,700円します。


 

 

一方、マルミのNDフィルターは5,000円以下で購入できます。

 

 

 

ND8とND16の両方を購入しても、1万円以下です。

まぁ、分かるような違いなんてほとんどないと思いますので、マルミのフィルターにしました。マルミの中でもEXUSシリーズは、DHGシリーズよりも高級版です。撥水や防汚機能が付いています。

減光の周波数特性のフラット度合いが、メーカーによって多少違って色味等が変わると思いますが、特性表が無いので何とも言えません。

ホワイトバランス等でも変わるので、あまり気にしないことにします。

SUMMILUX M f1.4/50mm ASPH.

ということで、早速、取り付けてみましょう。元々保護フィルターとして、E46 UVAⅡ シルバーを取り付けてありますが、これも17,600円です。

交換すると、こんな感じになります。

UVフィルターと交換

シルバータイプのレンズの場合、フィルターもシルバーのフレームのものが欲しくなりますが、フィルターでシルバーの枠のものは、カメラ用では見つかりません。

シルバーが欲しいですね

とりあえず、ズミルックスの繰り出し式のフードにも干渉せずに使用できるます。早く試してみたいですね。

フードも問題なく出すことができます