OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

EOS7に残されたフィルム(その2)

先日投稿した記事で、Canon EOS7何にフィルムが残ったままになっていたと書きましたが、そのフィルムを現像に出してみました。

 

前回の記事

 

お店で現像に出すときに、カメラに入ったままになっていたから消えてしまっているかもしれないと説明しました。取りに行ったときには、お店の人に出来る限り努力したと言われたのですが、同時プリントではほとんど色が出ていませんでした。

ということで、頑張って修復してみます。以下がフィルムスキャナーで読み取った状態。

この状態

上下部分が紫色になっていたので、マスクをグラデーションでかけて、色を修正して、更にゲインを上げてみました。

ゲインを上げて修正

右上の方がまだ紫色になっていますね。地道に修正をかければもっと良くなると思います。

こういうのが

こうなりました

カラー印刷が出来たばかりの本の写真のようですね。

20年近くカメラに入ったままのフィルムでも、何とか写っているものが認識できる状態になるのは素晴らしいですね。

ただ、やはり「エモい」とはなりませんが・・・。

 

以前、同じようなことが「家電Watch」の記事に載っていたことを思い出しました。

この記事では18年前のフィルムとのことなので、ほぼ同じような状態だと思います。

そこに写っていた娘さんにとっては「エモい」みたいです。