OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

SEIKO SNZG13K1

ORIENT Mako XLと共に、SEIKO SNZG13K1も購入してありました。

ミリタリー風のデザインで、僕の好きなタイプです。

f:id:OptoEleMech:20210103221126j:plain

SEIKO SNZG13K1

SEIKO 5 SPORTSのシリーズになります。ケースサイズは50x43x13mm(縦x横x厚)なので、かなり大ぶりです。

f:id:OptoEleMech:20210103221145j:plain

SEIKO 5 SPORTS

ムーブメントは23石の7S36Cです。MADE IN CHINAのシールが貼られています。

f:id:OptoEleMech:20210103221212j:plain

SNX427Kとの比較をすると大きさの違いが明確になります。SNK427Kは縦41mm x 横36mmです。縦が10mm近く小さいですね。ハミルトンの昔のカーキメカは横幅33mmなので、SNX427Kよりも更に小さくなります。1980年代から90年代半ばぐらいまではこれぐらいのサイズが普通でした。

サイズは違いますが、どちらもミリタリーテイストで、雰囲気は似ています。SNZG13K1は、文字盤のサイズの大きさを外側のバーインデックスの部分に段差を付けることで間延びするのを防いでいるようですね。

f:id:OptoEleMech:20210103224413j:plain

SNX427K2との比較

SNX427Kには21石の7S26Aが搭載されています。スケルトンで見せるような仕上げではありませんが、SNX427はスケルトンになっています。持っていませんが、SKX427はスケルトンではない通常の裏蓋です。

f:id:OptoEleMech:20210103224432j:plain

7S26A

年末から時計を少しずつ整理しているので、まだ紹介していない時計も少しずつ紹介していこうと思います。