OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

HAMILTON Khaki ハミルトン カーキ (19)

注文していたKhaki用の風防がようやく到着しました。

GS ET28.6W WHITE EVR-TITE with TENSION RINGです。安かったので、今後のことも考えて10枚購入しておきました。送料込みで1万円もかかっていません。

f:id:OptoEleMech:20210809220312j:plain

GS ETW286

今までの経緯はこちら。

optoelemech.hatenablog.com

 

optoelemech.hatenablog.com

 

optoelemech.hatenablog.com

袋には、ドイツ製と記載があります。会社名はG-S SUPPLIES INCになっています。

アメリカのロチェスターに会社があるみたいですね。ロチェスターと言えば、イーストマン・コダックの本社があり、ゼロックスの創業の地でもある、光学の町です。ロチェスター大学は光学分野で有名な大学です。風防もレンズのようなものなので、ロチェスターで創業したのでしょうか。

元々は、Germanow-Simon Machine Companyという会社名だったみたいです。現在は3代目となっている家族経営の会社です。

f:id:OptoEleMech:20210809220904j:plain

ドイツ製

さて、早速確認してみましょう。

f:id:OptoEleMech:20210809222750j:plain

何か雰囲気が違う・・・

見た目に、角の丸みが小さいような・・・。

他の袋を開けると、良く見慣れたRが大きいものもあります。全部開けて確認すると、3枚がRが大きくて、残りは少しRが小さいものでした。

f:id:OptoEleMech:20210809223118j:plain

横から見ると

上の写真の右側はRが小さいというか、角度が浅いところで終わっています。それによってストレート部が長くなっています。袋の記載は同じなんですが・・・。

金額が安いので、返品するのも難しいですね。同じ型番でこんなに差が出ますかね?

金型を管理しきれていないのか、謎です。

仕方が無いので、できるだけ元の風防に近い形状の方を取り付けることにします。

f:id:OptoEleMech:20210809223543j:plain

外してつけるだけ

f:id:OptoEleMech:20210809223602j:plain

なんとなく正しい気がします

見た目は正しい気がしますが、風防の厚みが少しだけ厚いのです。

テンションリングが入っているので、単純に削ることも出来ません。

f:id:OptoEleMech:20210809223741j:plain

かなりよく似ています

丸み等はオリジナルと似ていますが、やはり少し風防が飛び出し気味です。

f:id:OptoEleMech:20210809223842j:plain

横から

少しわかりにくいのですが、ストレート部が多く出ています。型番は間違いないので、現状ではこれがベストなんでしょうかね。

eBayに昔のデッドストック品が出ていたので、少し購入しておきました。