OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

HP-15C Collector’s Edition

電卓マニアの中では久々の大きな話題となっている、「HP 15C Collector’s Edition」ですが、本家HPにアジアの購入先としてリンクが掲載されていたCalculator Worldですが、しばらくエラーでつながらなくなっていましたが、復活していました。

オリジナルのHP15Cは、1982年発売の関数電卓です。HP15Cは上級者向けの関数電卓で、初級向け、中級向けとして、10C、11Cがありました。HP15Cは、1989年に製造が終了しますが、2011年にLimited Editionとして復刻されました。

そして、2023年に、Collector’s Editionとして、再度復刻されます。

HP 15C Collector’s Edition

本家のページはこちら。

hpcalcs.com

 

アジアでの購入先として紹介されている、calculator worldのページはこちら。

www.calculatorworld.com.au

 

日本語の記事として、GIZMODOの記事がこちら。

www.gizmodo.jp

 

HP12Cは、金融電卓としてずっと販売が続いていますが、関数電卓のHP10C、11C、15C、16Cは通常販売はしませんねぇ。

そもそも名前が「Collector’s Edition」ですから、完全に電卓マニア向け商品ですね。

 

HP16Cの記事はこちら。

optoelemech.hatenablog.com

 

2023.07.30 購入したものが届きました。

optoelemech.hatenablog.com